2007 年 9月
徒 然 日記

9月 30日 (日) 眠いのだが

 寒い。
 おかげで、ベッドに足を突っ込んで執筆中。
 寒いのは苦手なのだよ。

 そろそろ衣替えの必要も出てきた……かな。
 関東一般の中学高校では、明日から冬服になるんだっけか。
 じゃあ、僕もそろそろジャケットとか出しますか。

 ……でもさ、今まで夏服やっていて、急に秋や冬の服を出してくると、なんだか着るのが恥ずかしいとか、そんな気分にならないかい?
 制服のときでさえそうだったんだ、私服なら一層大変だ。


 さて、寒くなってきたことだし、小説を書かないといけませんね。
 いや、唐突だけどさ。

 新作だって結局発表できていないわけだし、そろそろ本腰入れなくては。

 ただ、現時点で本腰を入れなくてはならないのは大学のゼミだったりする。

 来年からゼミに入るわけで、もうすぐゼミの募集が行われる。
 それには、ほとんどのゼミでレポートや面接による審査が行われるのだ。
 ……で、浅葱つくみはどうしても入りたいゼミがあるため、なまじ本気のレポートを持って戦いを挑む必要がある。

 上等すぎる。

 レポートであれ、論文であれ、作文であれ、文章を書くのは大好きだ。
 でも、今回は緊張する。

 ……そんな状態なんだ。
 締め切りはまだ先だけど、内容の構想や下書きは早い段階から準備したいと思っている。

 そんなわけで、そっちに力入れる。
 小説は……その中で書いていこうと思う。


 時には勇者にだってなれるのよ!
9月 29日 (土) 38100……

 最近、カウンタの回りが早い気がする。
 1日20人近く来ているのかな? わからないけれど、今週で100人来たことは確か。
 あまり気にしていなかったが、ここにきて少し気になりだしたり。

 いや、日記しか書いていないし、日記だって内容があるわけじゃない……だけど、それでも見に来て下さっている……それだけでも嬉しい限りでございます る。

 ……熱はないよ。


 今日はゼミの説明会で学校へ行き、その後は部活に顔を出す予定……が、一気に疲れが出たため自宅休養。
 うーん、やっぱり夏休みというのは気が抜ける。学校は学校で“ハリ”があって楽しいのだよ。

 で、そろそろ本業にも力を入れないといけなくなってくるわけで……うーん、日記3つ更新も厳しくなりそうだ。
 ただ、このサイトの日記更新を停滞させるというのは、本来一番大事にすべきところを蔑ろにしているようで嫌なんだよね。

 小説とかを、定期的に更新している状況でないのなら、せめてその20人のために、日記を書こうじゃないか。
 ……と、こうやって言っちゃうと、いきなり明日からサボタージュしちゃったりするので注意が必要だが。


 リレー小説というのをご存知かな。
 複数の人が集まり、予め決めていおいたルールに従って、交代で1つの小説を書くというものだ。
 これがまた、非常に楽しい。書いているときよりも、完成した後が最高なんだよ。
 ……当然、設定の破綻とか、無理矢理な展開とか、そういったのが登場してくる。
 伏線が回収されずに終了することだってある。

 それを見て、笑って面白かった、で終わりにするのもよし。
 でも、これもかなり小説の勉強になる気がするんだよね。

 逆に言えば、どうなれば物語が破綻していくのか、伏線回収の必要性、などなど、色々と重要なことが出てくる。
 あとは、構成ね。リレー小説の場合、どんなに頑張っても、構成は乱れるものだから……。
 つまり、反面教師的な使い方ができるのだ!

 そんなわけで、人が集まったら、リレー小説をやってみることをオススメしてみる。
 ちなみに、僕はメッセンジャーを使い、やってみた。訂正が効かないあたりが素敵だ!
9月 28日 (金) soul

 新しい自分へと変わりたいね。

 とりあえず、部活の締め切りに間に合わすべく、苦肉の策で、小説「螺旋階段」の加筆修正版を執筆。
 そこまで変化はない……はず。ただ、訳のわからない表現や、これはちょっと……という文章を直した。

 さりげなく、このサイトで公開されているものも修正してみたので、暇人は読んでみるといいかもしれない。
 それにしても、「サトリ」の次は「螺旋階段」……うーん、また説教臭くなっちゃうな。

 部活用に書いていた作品は、完成次第公開するつもり。
 こう書いた場合、公開せずに終わることが多い……じゃあ書くなって話か。

 宇多田ヒカルの「光」って、テレビ消してテレビ消してってうるさいね。
 どうでもいいか。

 そろそろ本気で恋愛モノでも書いてみるか……?
 「School Days」の最終回を観て、そんなことを考えた。


 世界は、本当に自分の目で見えているものが正しいのだろうか?
 それとも、自分の目で見えているものを世界と定義するのだろうか?

 なら、ひょっとしたら、一人ひとりの世界は、それぞれ別のものなのかもしれないね。

 隣にいる他人の世界が、自分の世界と違うのならば、他人の世界に侵食する権利なんて本人以外誰も持ち得ない。

 人を殺す、ということは、その、他人の世界の否定だ。

 悲しい事件が多い。
 人を殺しちゃ駄目なのは、捕まるからじゃない。

 他人の世界を否定することに繋がるからだ。

 そして、それはぐるりと回って、悪夢が、自分の世界を侵す。
9月 27日 (木) 苦痛の日記

 いやいやいや、やっぱり3つの日記を書くのは辛いね。
 自分のサイトにまで手が回らないのが一番の問題だと思うのが、ここんとこどうだろう。

 このサイトが一番読まれているわけだし、うん、やっぱり一番更新すべきなんだよね。
 あとは、割と思ったことを素直に書ける場……になるつつあるしね。

 嗚呼、全てが狂おしい!


 ヤクルトスワローズの今期公式戦も、あと僅か。
 古田監督は引退しちゃうし、Aクラスは入れないし、ちょっと我慢の年だね。
 だけど、3割バッターは4人いるし、ピッチャーも成長してきたし、故障者たちも大分復帰近づいてきたし、来期には期待できるのではないかと。
 そういうわけで、今期のプロ野球は終了ですな。いや、他のチームの行方も気になるけどね。


 本日、「螺旋階段」の加筆・修正を行った。
 一応新作が完成しない場合の保険としているけれど、うーん……新作どうだろう。
 特に邪魔をするような存在は無いのだが、少し難しい状況。
 単なるやる気の問題なんだよね。

 というのも、人間やっぱりアップな状態とダウンな状態の波がありまして……浅葱つくみ、原因は特にないけれど現在ダウン状態なのだ。
 こういう状況で、夢だの希望だのを謳う作品を書いても……そりゃいい方向に進むわけがないわけで。

 では、「螺旋階段」の加筆修正はどうなのか。
 あれは、もう完全なるイカレ作品ゆえ、特に問題なし! 問題なしったら問題なし!


 以前、本当に人を感動させるのは素朴な言葉ということを書いた。
 日本語というのは本当に素敵なもので、語尾を一つ変えるだけで、一気に印象も変わり、語りかけるものも変化する。
 それを、自在に操るのが、小説家であり、詩人であり、もしくは評論家だったり、物書きなのだ。

 一応、自分も小説書きの一人であるがゆえ、日本語をどんどん操れるようになっていきたいと思う。
 ただ、最近自分の語彙力の少なさが気になり始めてきた。

 というのもね、「螺旋階段」を加筆修正していて、あまりにも比喩表現が出来ないでいるのだ。

 比喩表現……すべて目の前に起こったことをストレートに書くことは、はっきりいって誰でも出来ることだと思っている。
 だからこそ、もう少し比喩表現を使えるようになっていきたい。

 心を何に喩えよう! ヘイヘイヘヘーイ。
9月 25日 (火) 中毒

 最近、脳内を電波ソングが駆け巡るんだ。
 電波ソングは、中毒性があるぞみんな気をつけろ、勉強しろ学生!


 締め切り間際ギリギリで、小説のネタが浮かび上がってきた。
 面白いか面白くないかは料理してからにして、今回も浅葱つくみカラー全開の作品になりそうな設定。
 そもそも僕のカラーってなんだろう。

 まあ……全ては完成してから語るとしよう。
 今は執筆をするのみ。今日書いてー明日書いてー明後日書いてーうん、間に合うね、多分。

 推敲には2日必要。
 本当にギリギリだー!


 甲斐名都の「下北沢南口」という曲が良いと思っている今日この頃。
 声が優しいんだよ、あと、メロディーも優しいんだよ、イントロと歌詞がどこか切ないんだよ。
 貸してくれた友人に感謝。
9月 24日 (月) 夏の終わり

 森山直太朗って、今どうしているんだろう。
 3年前、あんなに応援してあげた彼は、いまや発泡酒の宣伝でしか聴きません。
 「風唄」とか、「今が人生」とか、好きだったんだけどなあ。

 さて、いよいよ明日から大学再開っ!
 今年は勝負の年、という通り、激しくそして厳しい内容になりそうだ。
 特に、容赦のない授業展開をしていく先生がいらっしゃいまして……それが大変。
 毎週レポート提出は、もう疲れたのよー。

 はっきり言って、座っていればOK、なんて授業には興味ないんですけど、逆に厳しすぎるのもねえ。
 それぐらいの方が鍛えられて良いのかもしれないけれど。


 小説は書きたいのに、ネタもなくて結局書けないなんていう状態なのです。
 締め切りは、いよいよ今週土曜日。
 間に合うのかっ!?


 このままだと、本気で「螺旋階段」の加筆・修正版になりそうだ。
 何故「螺旋階段」か?
 そりゃ、お気に入りだからさ。一般に受け入れられなさそうな辺りがいいじゃないか。

 浅葱つくみ作品至上、もっともイカレているのでね。


 カウンタ変更しようかな、と思い始める今日。
 やっぱり、もう少し細かく解析したい。

 でも、今のカウンタって5年間使い続けているんだよね。
 ちょっと寂しいかもね。


 >>お帰り☆兄貴、お土産を…!(ふるふる

 思い出という名のお土産をあなたにもプレゼントー!
 受け取れ!
 つ【おもひで】
9月 20日 (木) ただいまー

 合宿より無事に帰還しました。
 体育会系ではないのでのんびりとしていて、終始ほんわかペースで進んだため、非常に良い合宿だったかと思います。

 とりあえず、どこに行ったかは書いたほうが良いのかな。

 ネバダ州に行って来ました。
 嘘です。
 伊豆に行って来ました、アメリカの。
 嘘です。

 とにかく、伊豆のコテージに泊まって来たのであるっ!
 大量のカレーを処理したり、大量の肉を処理したりと、食事と戦闘が紙一重だったことも何回かあったわけだが、無事に生きているのだ。
 ただ、昨晩は寝る時間が遅かったため、正直、今現在睡魔が……あわわ。
 まとまりのない文章になっていたら、それは睡魔のせいだっ! そういうことにしておこう。

 合宿の中で、ついに我が部の完成した冊子が姿をお披露目することになった。
 僕の書いた「サトリ」もしっかりと収録されていて……なんと言いますか、形になるのってすんげー感動!

 他の方々が書いた作品もレベル高く、どうやったらよりよく小説が書けるようになるのか、ということについて、面白おかしく時には真剣に意見交換 出来たため、自分にとってかなり有益になったかと思う。
 ひとつの題材とっても、意見は色々と分かれていくからね。

 こういう場が設けられるのも、合宿やコンパと限られているので、やっぱり大事にしていきたい。
 「〜トキノアメ〜」を改めて見てみると、やっぱり文体のひどさ、設定の矛盾を大量に見つけてしまう……。
 でも、「サトリ」といった最近の作品を見ると、改善はされているように思える。
 それでも、まだまだレベルアップできるので、どんどん吸収していきたいね。

 ……あ、あれれ?
 どうして今日の僕はこんなに真面目に書いているんだろうか。

 ちょっと壊れて、つーかいつも通りに半裸でフォーウ! とか叫んだ方が良いのだろうか。
 そんなこと、いつもやっているわけじゃないけどさあっ!?


 締め切り迫りすぎ……!
 「サトリ」は3日だった。
 次回作はもっと短い期間でいけるはずさ!
 これ、もう宿題とかそういう次元の話だ!
9月 17日 (月) あ、あるぇ?

 昨日、あと3日で合宿って書いてる……!
 えーっと、訂正、明日から部活の合宿です。

 いよいよ夏休み最終週スタート。あと1週間で学校です。

 ……もうね、色々と嫌だ嫌だの嫌なんだー。
 ガッコウメドイ、正直メドイ。
 何が面倒かって、まだ宿題が終わっていないことさっ! 小学生か僕は!

 ……速攻終わらせちゃおう。
 英語の課題だけです。1日で終わります。


 それよりも、嬉しいことに締め切りが少し延びたー。
 延びたのはいいんだけど、結局ギリギリまで書かないから同じだー。

 しかも、今度のは文化祭用。
 より多くの目に触れるわけで……さて、難しいぞ?

 魔法とか剣の世界描いて、ライトノベルタッチにするのもありといえばありなんだろうけど、基本的に、一般の人にライトノベルタッチは受けないので。

 でも、何を書いても許されるのは今だけだし、やっぱり心を込めた作品を、一発。


 年齢制限あるヤツ、残酷なヤツはダメらしいけど。


 クロレッツのホット、美味しさよりも先に痛みが訪れるっ!
 眠気覚ましにはピッタリね。


 というわけで、明日と明後日は日記更新できません。
 珍しく連続更新していたので、この記録が途切れるのはちと残念無念また来年(古い)。
 え、それがいつものことだって?

 HAHAHA、表に出ろ。


 >>平井堅応援サイトに戻ろうじゃないか。 HAHAHAHAHA。

 HAHAHA、HAHAHA、HAHAHA-。
 そんなサイトにした覚えなんてないんだけどな、けどな?
 哀歌のPVのキツさは並大抵じゃないぜっ!
9月 16日 (日) そろそろ

 もうすぐ学校が始まるねえ。
 あと、あと3日で合宿さー。

 ……ああ、時間とはどうしてこんなにも無情に過ぎ去っていくのか。
 夏休みよ、もう一度。

 だが、夏休みばかりでも人間だれてしまうような。
 やっぱメリとハリが必要なんだよね、ということを思い知らせてくれたこの2ヶ月でした。
 これから後期という長い坂が……! くそっ、残り僅かな時間を大切にしないと!

 ……って、締め切りまであと8日かーっ!!!


 チロルチョコを頂いた。
 もう、感涙。

 ビスケットとみるくもち、そして苺!
 シンプルイズザベスト! もう、涙無しでは食べられない! あざーっす!

 コーヒーも好きだよ。

 今度買ってくるか、アソート。


 ゴディバとか、高いチョコでなくとも満足できる僕は、きっとすごく安上がりかつ低燃費な男!
 低燃費というか吝嗇というか、もうなんでもいいや、チロルチョコうめえー!

 しかし、アイスクリームはハーゲンでダッツなのが大好きです。
 だけど、いつもガリガリ君とか、爽とか食べている僕。
 トルコ風アイスのヨーグルト味うめえー!

 そういえば、今年はあまりアイスを食べていない。
 先日、夕張メロンソフトを食べたけどね。


 えーっと、なんの話だっけ。
 とにかく、締め切りはチロルチョコパワーできしめえええええええええええええええええん!!!


 >>あ、あ、あれ!?何で戻ってるかな、かな!?

 HAHAHA、何が戻っているというのだNE、怒らないから私に言って御覧なさいYO!
9月 15日 (土) 夏音

 ノートを開くと、精一杯生きた証がそこにありました。


 今日は家で車に乗ってみたのだ。
 早速使われそうな予感が。


 最寄り駅にて、すごく懐かしい人間と再会。
 高校時代のクラスメイトなんだけど、その意外性に驚きを隠せず。

 中学時代の友人とか、最近昔なつかしのメンバーと会う機会が増えた。
 そうやって過去を振り返るということは、年をとったということなんでしょうか。十代じゃないんだよね、今さらだけど。


 GLAYを聴いて、懐かしむ。
 どうして、GLAYのメロディーは胸を貫くのか。
 とにかく、思い出したくないことから、懐かしいことまで色々……これが走馬灯か。


 >>おい胸毛山

 何のことかね。
 平井堅は応援していないぞ。

 >>免許取得おめです!!(*´▽`)ノ゙私のような紙運転 者になりませぬよう……(・c_・`)

 ありがとうございますー。
 いきなり乗せられている自分がいます。なので、多分平気だと……思いたいなあ。
9月 14日 (金) 取得

 ついに学科試験に合格!
 これで肩の荷が下りたというか……ああ、とにかく達成感で……胸がいっぱいですっ!(小学校の卒業式風に)

 これで、夏休み以内に取るというノルマも達成できたことだし、あとは合宿を控えて夏休みも終わりかなぁ……と。

 もう一度こないかな、夏休み。

 ……まあ、学校も楽しいんだけどね。
 単位とか単位とか単位の話になると急に辛くなる。


 部活の作品の〆切りも徐々に迫る……!
 でも、もうすぐ冊子となって、自分の書いた作品(サトリ)が出版されるんだよね。
 そうやって形になるのは、なんだか嬉しい感じ。

 「サトリ」に続く作品は……さてさて。


 一言メッセージの数、多ぉぉっ!!!
 うーむ……特に特別な何かをした覚えは無いのだが……うむうむ。

 今日も、リアル友人から「海鼠主義を見たんだけど……」というメールが来たんだ。
 一体、何の話をしているのやら……ハハハハハ。

 ……さて。

 >>これは一日限りですよねぇ、とか高を括ってますが、なん か華麗にスルーされてますねぇ…(ぉ

 え?
 何がですか?
 ああ、免許関連ですな。ええ、一日限りで取得に成功しましたよーハハハフフフオホホ。

 ……無理があるか。

 >>Hey!!ミスター海鼠山!!海なのか山なのかどっちな のか!?車はドンマイとしか言いようが無い

 おかげさまで、無事取得しましたのよ。
 海鼠山とは、また奇怪なネーミングで我を呼ぶなあ……!
 まあ、ぶぶ漬け食っていきなさいな。

 >>試験ドンマイです!知識じゃないんだよね。ひっかけなん だよね。日本語のバカヤロー!

 間違えたところがわからないと思っていたら、思いっきり日本語の罠に引っかかっていたことが判明。
 「免許取得から1年以内は、初心者マークを車の前か後ろにつける必要がある」……とかね。

 前後ろじゃなくて、前後ろだよ! しくじった……!

 ……とはいえ、小説書きとしては、これは使える……ミスリードに使える……だなんてほくそ笑んでいるわけですが。
 というわけで、凄いぞ日本語、頑張れ日本語!
9月 13日 (木) 華麗に何事もなく日記を書き連ねる男になる

 今日は朝から鮫洲で試験。
 朝早くに家をバッチリ気分で出ましたとさ……。


 結果、惨敗。


 何が楽しくてこんなことを三回も書く羽目にならねばならぬのだ!
 いや、書かなくてもいいんだろうけど。

 というわけで、明日再挑戦。
 もうね、後は受かるだけなんだよ? 受かるだけなんだよ?

 だから、さっさと終わらせてやるっ!
 うわああああん。


 >>修行から帰ってきたお。ところで体調不良で倒れるとは誰 かさんのことをさしているのかな?(微笑

 お帰りなさいませ。
 内輪ネタになりそうだけど……いや、特に誰のことも指していなかったり。
 強いて言えば、小渕元首相のことをイメージして書いたかな、かな。

 >>……おい。誰か私の頬をつねってくれないか。タイト r……すまん、なんでもない。

 ……ん、何か?
 いえ、何も起こっていませんよ、タイトルに異変なんてありませんよ……ふふふふふふふ。

 >>合格おめでとうございます!!車いいなぁ…。何気にサイ ト名変わってますね(笑)

 サイト名が変わっていると思ったそこの貴方ふふふふふふふふ。
 何も変わっていませんよ、ええ、何も変わっていません、決して洗脳しようとか、そういうつもりではありません、多分。
 車は上記の通り、もうしばらくお預けだそーです……やれやれ。
9月 12日 (水) 本人にしかわからない事情

 さて、安倍総理が辞意表明。
 日本中に衝撃が走ったこの出来事。いきなりすぎて、無責任という声もあるみたいだけど、事情は安倍さんしかわからないから無責任とは言い切れないのかも しれない。
 急に体調不良で倒れられるほうが迷惑だと思うがね……僕は。


 教習所の卒業試験に無事合格!

 自分が免許を持つということが、不思議で不思議でたまらなさすぎる。
 本当に行動を走ってもいいんですか? いいんですか? いいんですか? と聞いて。
 良いよ良いよ良いよしつこいよ、と言われるまで不安なんですけど。

 さあ、明日は鮫洲に行ってくるっ!
 というわけで、今日は勉強するかなー。

 日本語の引っ掛けにだけは気をつけねばならないね。
 あれ、本当に悪文だと思うんだ。


 悪文・悪問といえば、高校の情報という授業で、「DELキーはカーソルの前を消す」についての○×問題が出たことが。
 カーソルの前、というのを前の部分……つまりカーソルの左だと考えて×と答えたら、「カーソルの前だから右側だろう」ということで間違えたことが。
 悔しかったねえ……。


 ナマコにかける想いを、小説にしたらいいんじゃないか?
 なんてワケのわからないことを考えて、ケータイでポチポチ打ち始めること5分。やっぱり無理だ。

 「ナマコとクラゲと猫と私」なんていうタイトルまで考えたのに……!
 哲学ストーリーなのに!

 もういいや、ちょうどいい具合に脳内がカオス。


 ミネルバぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!!
9月 11日 (火) 天皇もお食べになった

 アメフラシって、食べられるんだな。
 紫色の液体を吐き出すらしいので、あまり食べたくはないけれど……。


 小説のアイデアが大分固まってきた。
 しかし、やはり矛盾は多い……その矛盾をどうするかが今後の鍵になってきそうな予感がする、するんだ。

 するんです。


 タイムパラドックスモノは、やっぱり書きたくないと思った。
 過去を変えるということは、全てを変えることだと思う。

 人一人いないだけで、世界は全く違うものになると思う。
 それがどんなに小さなことであれ、世界に及ぼす影響は計り知れない。

 そう考えると、無価値なものはあっても、無意味な存在なんて無いんだね。
9月 10日 (月) 純米酒とよく合うだと!?

 チロルチョコ杏仁豆腐味を食べるときの幸せといったら、なんと表現したらよいのでしょう。
 ああ、こんなに美味しいものをどうもありがとう。
 安っぽい男です。浅葱つくみです。


 調べれば調べるほどに、ナマコ可愛いな。
 wikipediaによると、

 ナマコ類は無脊椎動物中では非常に大きくなるが、他方でほとんど攻 撃の手段を持たず、また動きも遅いから捕まえやすく、しかも安全である。その上に数が多く、よく目につく一方でなかなか気味悪がられる姿であるから、サン ゴ礁の海での海水浴ではこ れを投げ合う、あるいは女の子を脅かして喜ぶのに使われる。あるい は海辺の自然観察会の目玉かつ人気者でもある。(そのまま引用)

 らしい。

 な、投げ合うのか!
 宙を舞うナマコ……やべえ、可愛いぞ。

 女の子を脅かして喜ぶのに使うのか……なんて意外な使用法だ。
 今それやったら、単なる変態へと成り下がるがっ!

 そして、一言メッセージにこんなものが。

 >>http: //ameblo.jp/peguiwo/entry-10006860928.html
 >>ナマコの食べ方

 どうもありがとうございます。
 そうか……新しい知識が加わったと同時に、オラ、すっげえおいしそうな気がしてきたぞ。

 しかし、ナマコが売っているのを見たことが無い……居酒屋さんに合ったら食べてみるとしよう。
 日本酒と合うというのは、素晴らしい。偉大だ、ナマコ。


 小説のネタを考えながら歩いていると、急にぴかーんと閃いたかと思えば、ダメじゃんか……と思ったり、忙しくなっちゃうんです。
 現実的に、話の展開に無理がないか?とか、どうしてこんなことをしたのか?みたいな。

 こうやって構成などを考えていき、一気に書き上げるのです。

 そして、書く段階になって、舞台名や登場人物の名前を決め忘れていて、鬱になったりするんだ。


 >>火サスはもっと長いですよ!!2行使い果たすイメージで もうちょっと頑張りましょう!!

 はいっ、先生!

 「女探偵・竹村菜月 ぶらり旅情温泉ミステリーシリーズ 夫の浮気、純情の裏に潜む毒蜘蛛の影! 赤い糸に隠された過去の過ち! 恐怖と苦悩が渦巻く3 日間!!!」

 実際にやってみた。


 もう、作品の内容がさっぱり過ぎる……。
9月 9日 (日) とかちつくちてー!!!

 ある晴れた日のこと、魔法以上のユカイがアッー!
 浅葱つくみです。

 大きく振りかぶってアッー!
 浅葱つくみです。

 浅葱・オブ・ジョイトイです。
 正直今日の今日まで、元ネタを知りませんでした。


 多分、この冒頭を見た、大半の人間はこう思うだろう。
 「浅葱つくみ、ついに壊れたか」と。

 だが、それは間違っている。
 正確には……元からこうだったのだよ!


 そんなバカやっていないで、今日も元気に徒然日記始めます。
 ジョイトイです。


 海が見たい……潮風に吹かれ、そして波の音を静かに聴き、ナマコと戯れたい。
 そんな僕は、海大好き人間なんだ。
 泳ぐのはあまり好きじゃないけど……そういえば、今年の夏は一度も泳いでない……!

 ナマコって、見た目気持ち悪いけど、触ってみるとふにふにしていて可愛いんだぞ?
 見ていると、ついついお持ち帰りしたくなるぐらい可愛くなってくる。

 ああ、家でナマコ飼えませんかね?
 クラゲも飼いたいんですけど……無理ですかね。

 しかし、さすがにナマコは食べたくは無いな……。
 食べられるらしいけど……あれを? どうやって?


 全然話が先に進まない。
 というか、何の話をするつもりだったのかさえ覚えていない。
 こうやって文字数稼ぎをし、少しでも多くのことを書いているように見せるのが、浅葱クオリティ。
 中身スカスカ……長編シナリオの13万文字は、果たしてどうなのか、と。

 よく見たら、この日記は縦に長いだけだね。
 横に長くないと容量があるとはいえないのではないだろうか。
 よって、ページ数だけは稼ぐこの男、それが浅葱クオリティ。
 ……もうそれはいいか。


 最近、金欠という一番現実的な問題がありましてね……その、ええ、バイトしないといけない感じなんですよね、最近。

 そういえば、バイトを辞めたのが今年の3月。
 それから自由学生浅葱つくみをやっていたので、ここらでもう一度働くのもアリかもしれない。

 そうすると、今度は学校との両立も図らないといけなくなるんだよなぁ……大変なんです、ぶつぶつ。


 今日は、のんべんだらりと過ごしたと思う。
 しかし、シナリオは一応進行中。
 小説もたくさんのアイデアをありがとうねー!

 上の3行を書くためだけの日記だったのだが、わざと伸ばしに伸ばしてみた。
 これもそれもみんな浅葱クオリティ。
 良い子は真似しないでね、火傷するわよ。


 >>タイトルはもういっそ火サスでも参考にしてギャグ一直線 で・・・^^

 なんでやねんっ!(笑)

 「女探偵・街道ミステリーシリーズ、花嫁は見ていた」
 こんな感じかな、かな?
 これはあれですか、我が小説の方向性は、鬱なギャグということでよろしいですかな。

 ただ、ギャグは書きたいと思っている。
 昔に比べて、ギャグの質が低下してしまったので、リハビリも兼ねて……だけど。
9月 8日 (土) 正直、タイトルつけるのが一番辛い

 効果試験合格しました。
 免許取得までもう少し、浅葱つくみです。

 先日から今日にかけて、数多くのネタを皆さんどうもありがとーう!
 僕、おかげで頑張れるよ!

 いや、本当に参考になったんだよね。
 普通に「お……いけるかも?」という感じには固まってきたし。
 問題は、面白いかどうか以前に、作品としてどうなのか、ということ。
 つまり、現時点では設定ばかりになってしまっているのだ。

 この段階で、主人公の名前は○○、とか書くのは容易いけれど、物語の良し悪しは設定よりも内容なのでね。
 もう少し膨らませていきたい……せっかくなので。


 ちなみに、こんな感じのネタが届けられたのだっ!


 >>青い月、鬱、の2点はどうですかね。実はこれ私自身がな かなか抜け出せない"厨縛り"なんですが…

 なんだか、暗そうな話になりそうなイメージを。
 月、というのはなかなか良さそう……しかし厨縛りとな……ふむふむ、確かに。
 鬱は……どうなんだろう、さっそくヘタレ主人公というのが頭の中に! 

 >>ヤンデレがいいと思うよ。・・・難しいけどね(汗

 ヤンデレ!
 敢えて挑戦しろみたいな? 面白そうだ。


 そして、友人のアイデア。

 「ロボット」「近未来から過去にやってくる」「暗殺者」「殺すべき相手はS学生」


 ……ふむ、これらを全部組み合わせると……。

 未来からやって来たヤンデレ暗殺者ロボットが、S学生を蒼い月の下で○す鬱物語ですな。

 ……あ、あれぇ、なんか上手くまとまったよ!

 と、とりあえずありがとうございます。
 ネタはまだまだ募集し続けるのでよろしくを。

 ……さて、プロットプロット。
9月 7日 (金) アカネ

 多摩川の増水量が異常でした。
 そんなものを眺めていた、今日この頃。浅葱つくみです。

 台風も通り過ぎたことだし、これでようやく外に出られる……うーん、良かった良かった。
 ところで、今日って金曜日なんだね。
 ちょっと怖いっす。
 もう一週間終わりですか?


 そろそろ小説を更新しなくてはならない。
 もうすぐ部活のほうでも、新刊の締め切りというものが訪れるしね……ふ。

 だが、敢えて言おう。
 ネタが空っぽだ。

 ……というのも、長編シナリオ書いているので、よさげなネタがあると、ついついそっちに投入してしまうのだ。
 結果として、長編には入れ辛い短編作品ばかり溜まっていくという結末……あやややや。
 まあ、それはそれでいいんだけど……。


 というわけで、ネタ募集中。
 ……というか、「ネタがあったら自分で書くわボケェ!」な方々ばかりだと思うので、好きなキーワードだけでも結構です。
 例えば、「桜姫」なんかは、「桜」「旋律」という2つのキーワードから書け! という友人の熱い一言から生まれた作品なのだ。
 受験期なのに。

 それはともかく……。


 もうなんでもいい、ネタ募集中。
 単発キーワードでもOK、頼む、助けてください。
 スライディング土下座、ずざぁぁぁぁぁぁぁっ!

 ただし、ゴキブリが宇宙を征服とか何とかは無理。
 普通に無理。
 常識的に無理。

 えっと、この前は「トマトが大好き」「人間と魔族のハーフ」「見たものを石化させる」「黎明期」「悠久」「オッドアイ」……のこれを使って書け、という 罰ゲームじみたことをやったけれど、それはそれで面白く書けたので、ある程度の無理は通じると思う。


 そんなこんなで、よろしくお願いしますううううう!
9月 6日 (木) エアーマンがたおせない

 今度カラオケに入るんだって?
 これは練習せざるを得ない。

 それはともかく、みんなオイッス!
 もういっちょオイッス!
 うるさい!(最悪)


 さて、「school days」の話題を書いたら、いきなり数名の友人からメールが。
 いきなり身内すぎる!

 ……ま、まあ、とにかく、有名作品なのに出遅れた感がありますね。
 僕の場合、いつも流行についていけず、一歩後ろをついていってしまう……くう。

 主人公が等身大の優柔不断ヘタレということで、プレイヤーの視点から見たら随分と腹が立つらしいね。
 ただ、三角関係という中で、逆に初志貫徹! 硬派すぎる主人公! というのも嫌だとは思う。
 そういう意味では、一番プレイヤーに受け入れられやすいはずなんだけどなぁ……プレイしていない人間の戯言と聞き流してくれ。

 こういった作品で求められているのは、ヒーローとしての男性像だからかな?
 やっぱり格好良い方が、見ていて気持ち良いけどね。


 小説書き視点から見ると、等身大の主人公を書くということは非常に大変だと思うんだ。
 どうしても自分の望む姿を書いてしまうものだからね……。

 僕も、等身大の主人公を書こうとしているが、これがまたなかなか上手くいかない、難しいんだよ。


 ハルヒのキョン、ひぐらしの圭一、シャナの悠二、月姫の志貴……ああいった主人公(?)は等身大なんかじゃありません。
 トキノアメの司もそう……難しいんだよ。

 浅葱つくみ作品では……そうだね、「自殺衝動」が一番等身大。


 ……話が、なんだかよくわからん方向へ。
 時々こうなりますが、よろしくお願いします。
9月 5日 (水) あれれおかしいな

 時が経つのは早すぎる。
 とりあえず、先週、先々週は、ボーっと過ごした、で良いのかな?
 鼻血だけは連日噴出させていた気がするが。


 自分探しの旅をはじめよう、と思う今日この頃。
 いや、旅というのは比喩であって、もう少し自分のことを考えるという意味ね。

 相変わらず、空気読めない性格というのは直らないので、なんとかしたいのだ。

 ……え、嫌だなぁ、ちゃんと真面目ですよう。

 始めよう、と言っていても始まらないので、今この瞬間から始めてしまおう。
 いい加減、本当の自分見つけ出したい。
 多分、それは永遠に続く旅なんだろうけど。

 ……あれ、今までずっと旅をしてきたのか?

 じゃあ、この空気読めない性格はそのままなのか?
 およよ……。



 「うみねこのく頃に」をクリアしました。

 王道ミステリーですな。
 遺産相続問題、孤島に一晩、連続殺人、そして密室のトリック。

 アガサ・クリスティーっぽい内容だったと思うんだ。
 なんとなくだけど。

 ……でも、本当に怖かった。
 僕が怖がりなだけなのだろうか? 魅せ方とか音とか間の使い方とか……ううーん、上手い。

 ここでは、あえて推理とか内容は語りません。
 まだネタバレになるからね。

 自分の頭の中で、どこで仕入れて来たのかわからないけれど、やけにトリックがスムーズに解ける知識が存在するのだ……が。
 ただ竜騎士07氏の作品では、犯人を考えるのは難しい。

 推理というのは、相手が考えていることを正確に理解しないといけないからね……。
 これ、作中でも言っていたかな。

 見つかるかもしれない、というリスクを楽しむような犯人だったら、自分の推理は総崩れ。
 「ひぐらし」は、そういうわけで悩み悩みの堂々巡り。ぐるぐる廻った。

 ああ、もう早く解答編でないかな。もしくは問題編2話。



 「School days」という作品をご存知?
 僕もあまり詳しくは知らないのだが、三角関係のドロドロ具合が素敵ということなので、検索してみたら、衝撃的なエンディングを見てしまった。

 いきなりエンディング見ちゃったよぅ……って、それどころじゃなくてですね、ほら、うん、あの……いや、ネタバレなのかな?
 血がさ、ほら、あの、うーん……。

 免疫のない頃の自分なら、間違いなくトラウマになる。
 後にバッドエンドと知った。
 じゃあハッピーエンドはなんなんだ……。

 ただし、逆に得たものは大きい。
 ヤンデレ……その立ち位置のキャラクターは、素晴らしい。
 自分の小説でもいつか登場させてみたいね。


 ぶっしゅー。

戻る

HOME