2009年 9月
徒 然日記

9月 30日 (水) あっ、水曜か

 コナミの恋愛ゲーム「ラブプラス」の攻略本が売られているのを見て、急に切なくなった自分。
 二次元の世界の恋愛に攻略本が必要なのか……?
 むしろ二次元だからこそ必要なのか?


 昨日はゼミの飲み会がありました。

 4つのテーブルに分かれたのだけれど、何故かうちのテーブルにビールが大量に届いてしまったので、よし飲むぜーと序盤から飛ばして、さらには4年生全員 で反省飲みということでノリで飲まされてしまい、「日本酒のもうぜー」と日本酒をいただき、手もとにお酒がないのでモスコミュールもらって、そして先生や 後輩と就活について話していたら、夢の中へ落ちてしまった。
 何度か先生に起こされたような起こされなかったようなだけど、とにかく無性に寒くて寒くて辛かった。
 立ち上がると頭痛いし、フラフラするし、これさすがにヤベェとか思った。

 他にも何人か死んでいた人いたけど、それはゼミ飲みではいつものことなので、まあどうでもいいわけですが(よくないか)。
 とにかく眠い、眠いというか辛い! と二次会とかもう完全無視で帰宅モードへ。
 駅のベンチで寝て、起きて電車に乗って気分悪くなり、途中下車してその駅のベンチで一時間ぐらい寝て、そしてなんとか最寄駅について、水買ってとにかく 飲みながらフラフラと帰宅。
 風呂とかもう知らん、そのまま寝る、と布団に倒れ込んで、あたまいでぇーいでぇーと寝てみた……そんな感じの夜。

 別に強制されたわけでもないのに、そういう状況になるというのは自分でも予想外。
 今までに何度かお酒で失敗したなーと思ったことはあるけれど、それでも普通に意識だけは保っていたし、変なところで寝るなんてことはなかったと思う。
 うーん……今回はお酒に飲まれてしまった例かもしれない。反省します。

 飲んだ量もそう多くなかったのになぁ。
 ビール瓶一本半ぐらい+日本酒1/3合ぐらい+カクテル一杯……あれ、ひょっとして、いつもより量が多い?
 わからん。


 BUMP OF CHICKENが新曲出すよ!
 シングルは2年ぶりだよ! 「花の名」と「メーデー」以来だよ!
 「RI.P/Merry Christmas」の両A面シングルだそうです。ええと、タイトルこれなんて言えばいいんだろうね。リップ?

 もう一つのメリークリスマスとは……ああ、ついに出してしまうのか季節ネタ、という感じ。
 BUMPはあまり季節ネタを使ってこなかったので、こういう曲名は意外。どうしよう、クリスマスの定番とか言われちゃうような曲だったら。
 それはそれでいいかもしれないけれど、僕……クリスマスって大嫌いなんだ。

 2年ぶりというのは、短かったか長かったか……BUMPなら、普通だなと言える。
 去年だしたアルバムも裏ベスト版みたいなものだったし、純粋な新曲としてはやっぱり2年ぶりなんだよね、やったね。


 ハートが動かぬ。
 創作する気が起きぬ。
 いつものことか、いつものことだね。
9月 28日 (月) 自問自答繰り返す

 レポートも無事提出し、色々なものから解放された気分。
 だが、どうも元気が失われてしまってヤバい。

 うーん、とりあえず……思ったことを。


 別に僕はファンではないのだけれども、一人の野球好きとして、昨日とても悲しい出来事がありました。
 カンケーないといえばカンケーないし、どーせ数日経ったらどーでもよくなってしまうのだろうけど、思ったのは正義が理不尽で潰されるのはとても見ていて 辛い。
 僕は一昨日の彼の発言は間違っていなかったと思うし、選手ではなく人間として勇気ある行動だったと思う。
 それ故、非常に稚拙な言葉でしか表現できないが、昨日の出来事が悲しい。
 まあ、だから何? といえばそれまでなのだが……。


 殺人事件とかそういう記事を新聞で読んだりすると、特に朝の時間帯だったリすると落ち込むこともあれば、そうでもなかったりすることも。
 事件の内容によりけりだけれども、何回かに一回程度の割合でえらく落ち込むんだよね。
 ただ、僕が落ち込んだところで何かが変わるわけでもなければ、その人に対して何かしてあげられるわけでもない。しかも、やっぱり数日経てば事件の内容を 忘れる。
 それなのに、かわいそうだとか、悲しいとか、そういう風な感情を抱くのは、エゴ以外の何物でもないような気がする。

 誰のかは覚えていないけれど、「棒」という小説があり、それにビルから飛び降りた男が一本の棒になって地面へと突き刺さるというシーンが登場した。
 それを、特にその人に思い入れがなければ、たとえビルから飛び降りて死んだとしてもそこらにあるような棒と変わらないものだ、という解釈をしたが……基 本はそういうものなのだと思う。

 痛みを理解せずに、口先だけでかわいそうと言うのはエゴだ。偽善だ。
 しかし、痛みを理解することなんて出来ないし、出来るなんて言ったら失礼極まりない。「わかるよ」はもはや禁句。
 それでも、その事件関係者の何億分の一の痛みだけで、落ち込んだりしてしまうことがあるのだ。
 なんて非生産的!

 他人のことをそんなに考えていないくせに、落ち込む時だけ落ち込むなんていうのは都合がよすぎると自分自身思う。
 それでも逆に、他人のことをそんなに考えていなくても、元気をもらう時だってあるんだけどね。

 結局のところ、それは自分自身の心の中に答えがあるからだと思います。
 落ち込みたいときに、都合よく殺人事件の記事を見つけて、元気になりたいときには読みたい記事を見つける。
 ……全部自分が引き寄せているんじゃね?


 ワリと明日の授業が憂鬱。
 ゼミは軌道に乗ると楽しいのだが、いきなりの飲み会が少々億劫。
 企画係の方が一生懸命お店とか探してくれたことだろうし、そういったことには感謝するが、気分じゃない時だってあるのだ。
 とりあえず、ゼミ飲みはワリと本格的に酔わされるので、牛乳必須。
 ノリが半ば体育会系だから、その空間は楽しいけれど人付き合いが苦手な身としては辛いこともある。


 負の連鎖になるとよろしくないので、プラスの話題。

 ヤクルト6連勝で、タイガースを突き放しムードですな。
 まだまだ安心はできないけれど、好調なのがいい感じ。
 是非、初めてのクライマックスシリーズ出場を果たしてほしい。優勝を狙えるチームであることは間違いない。 
9月 27日 (日) 暇をもてあまさず

 シルバーウィークも終わり、二日間だけ学校行って二日間のお休み。
 そして来週からは、いよいよ大学が本格的に始動……とは言いますが、何とも言えないこの虚無感。

 予定が詰まっているわけでもなく、かといって空いているわけでもない。
 それなりにお金はあるような気がするけれど、無いような気もする。

 これは恐らく、夏休みボケというものだ、とかなんとか思いたいが……自分自身を縛りつけるものがそうそう存在していないはずなのに、なんだか真綿で首を 絞められているような、そんな緊迫感を覚えたり。
 卒論が終わるまで、ずっとこんな感じなのか? 教えてくれよジョー。

 ジョーといえば、「Jo Jo was a man before he was a woman.」……なビートルズの全アルバムがデジタルリマスターされてリリースされたとかなんとか。
 無理やりすぎる。

 名アルバムとして名高い「リボルバー」をまだ聴いたことがないので、この機会に購入しちゃおうかしらんテフェフェとか思うけれど、今更買うのも……とい う気分でもある。
 中学生のころはワリと熱心にビートルズを聴いていたのだけれども、ここのところ聴いていない。
 洋楽=周囲から奇異の目、というのは当時あったけれど、中二病なら仕方ない。


 セイ、銀蠱、天人らとポケモンの対戦をしてきた。
 なんというか……友人らとポケモンの対戦をするのって、めがっさ久々だぜ。
 自分の使うのが普通にブイズという厨パーティなので多少申し訳ない部分はあるけれど、可愛いからいいじゃない!
 ブラッキーのきょうはく、サンダースのみがわりが強かったと思う。あと、シャワーズの堅さはガチ。


 レポートは無事執筆できました。
 夏休みの宿題は早いうちに終わらせてしまえ……。
9月 26日 (土) そこにロマンはあるのでせうか

 今日はゼミの説明会ということで、基本的には3年生が主体になって活動するのだけれどもお手伝いということで顔を出してきました。
 正直なところ、俺いらなかったんじゃね? って次元で何もしなかったけれど。

 去年に引き続きなかなかの盛況っぷりで、説明会としては成功だったのではないだろうか。
 3年生の頑張りの成果だと思う。お疲れさま。


 終わったあとは、4年生の男4人でヴェローチェにてお茶。後輩の女の子たちを誰も誘わないあたりが、俺らクオリティ。
 ただコーヒー飲めればいい、とか思っていたら、あんみつなんていう魅惑の食べ物を発見してしまった。
 コーヒーにあんみつはねーわーとか思ったので……結局、抹茶ラテとあんみつを注文する自分がいたり。
 やべぇっす、甘いもの美味しいです。これで甘党じゃないなんて、口が裂けても言えない。というか、甘党だと思う。

 そこで、彼女が欲しいだの俺には彼女が必要だだのだがしかし彼女がいても満たされないだの、そういった話を小一時間ほど聞き続けていたら、何故かポケモ ンの戦略トークにうつっていたり。
 とりあえずアーボックの強さは異常。

 それにしても……なんて馬鹿らしい話をしていたのだろうとか思う。
 それでもそんな馬鹿らしい青春トークがたまらなく愛おしい瞬間だってあるのだ。
 ほら、もう22歳だし、なんとなく19歳とかそういう年齢の人々に出会うと切なくなるんだ。
 伊坂幸太郎の「砂漠」を思い出したけれども、学生生活が残り半年とか考えるとやっぱり切なくなるんだ。

 これが大人になる痛みってやつか?


 内定いただいた会社から、何かが郵送されてきた。
 何かなーと思って開けてみたら「ビジネス検定3級」の通信教育教材とレポート。
 あー……これは、入社する前に、きちんとビジネスマナーを身につけましょうということだろう。
 小手先の知識なんぞを従えて、したり顔で入ってくる新人とか嫌だろうしなぁ。平気で、上司に対して「御苦労さま」とか言っちゃうんだぜ、きっと。

 就活中にも謎めいた敬語を使っている人をよく見たし、「本日は貴重な話をお聞かせいただきどうもありがとうございました」なんて上滑り甚だしいことを 言っちゃう人もよく見たし……やっぱりビジネスマナー大事ね……。
 多分、僕も大いに間違った認識を持っているだろうし、ちょっとやるのが楽しみだったりそうでもなかったり。

 だがしかし、通信教育という単語を見ると急に身構えてしまうのだが。


 web拍手のボタンを押された数が異常に増えていて驚いた。
 ……がメッセージはない。これは珍事じゃー! 秋の珍事じゃー!



 感謝したい。
 なんでも、なんにせよ。
9月 25日 (金) サーフブンガク……なに

 こうして小説執筆に関する部活に入っていると色々な人の作品を読む機会があるわけで、それこそまさにアマチュアによる初々しい、そして稚拙だけれどもパ ワフルかつ大胆、また独特な世界に多々触れることになります。

 インターネットでちょいちょいと検索をかければ、それこそ無数に小説公開サイトなんてあり、小説をメインに据えていないとしても小説のコンテンツがあっ たりなかったり。
 とにかく言いたいことといえば、今なら少しの労力で、それこそまさに指先を少し動かす程度の幼稚園生でもできちゃうことだけで、無料で小説が読めちゃう わけなのだが、まあ、そんな作品を、よぉし読んでやるぅ、と読む人なんて、多分そうそういないと思う。
 なぜなら、「オリジナル小説」で僕のサイトに検索をかけた人は、ゼロです。あと、僕もほとんどそんなことやったことないし。
 ……たまに、何故か「蔵臼 戦人 BL小説」とかで飛んでくる人がいるようだけれど……それは需要がある(のですか?)ので、そうそう不思議ではないこ とだと思われます(僕にとっては超フシギ―)。

 そんな中、アマチュア同士が作品を持ち寄って、それぞれが書き、読み、本を作るなんていうことを行っている部活というのは、なかなか特殊な環境だと思わ れる。
 それがたまらなく楽しいわけだが。

 そこで思うことに、人に作品を読んでもらうということはどういうことなのか……ということ。
 作品を読んでいただくということは、上記のとおり普通の環境ではまず間違いなく自分から読んで下さいな! とがめつく強引にいったとしてもなかなか難し いものだと思われる。
 ……このサイトでも、多分……3人も読んで下さっている方がいればそれはもうすごいことだと思うのだが。

 でだ、作品を読んでもらうことは、作者としては非常に嬉しい出来事なわけで、さらにそれに感想(一言でも!)がつくともっと嬉しい。マジハッスルでき る。
 たとえば「面白かったです!」「僕には合いませんでした」「霧埼葵は俺の嫁」とか、それだけでweb拍手に入っていれば、僕は狂喜するはず。葵は嫁に やらないが。

 つまるところ、アマチュアの場合、「読者:読んでやっているVS作者:読んでいただいている」の構図だと僕は思っている。
 無料とはいえ、小説を読むのには時間かかるし、タイムイズマネーだし、小説なんて読んでいる時間があったらケータイかテレビでも眺めちゃうんじゃね?
 そんな中で、「読ませてやっている」な作者の作品など次から読んでなんてもらえない……はず。

 そんなわけで、人に作品を読んでもらう以上は謙虚にいかねばなるまいし、謙虚にいかなきゃ! なんて考えること自体間違っているような気もする。
 その辺、ギブアンドテイクな関係となる小説書き同士のリンクなんてのは大変素敵なものなのだが……狭い世界でぐるぐるしているのも変な感じ。
 とはいえ、僕の書く作品によって、今までネットで小説なんて読まない人種が「マジ感動しました。チョー泣いたし!(爆笑)」なんて影響を与えることもな いと思うので、結局のところ、地味に細々とやっていくのが正しい姿なのかもしれません。


 ……この日記も、なんだか自己満足で終了な気がする。
 人に読んでいただくというのを意識するのも、ネタ探し、なかなか大変なものだ。
 ああ、僕はエンターテイナーになれない。


 ところで、ちょいと、ここ数日BLに関する話題があがっているのだが、BLは完全に専門外だったりする。
 女性と男性の恋愛で余分なものが男性同士の恋愛ではそぎ落とされていたりいなかったりとかいう説明を受けたが……なんか以前もBLってなんぞや? みた いなことをこの日記で書いた気がする。
 どことなく、BLのほうが恋愛の描写に関してはさっぱりしている印象を受けたけれど……いかんせん、理解の範疇を超えている。

 そこに愛があればOKなのですか。
 愛ってなんですか。
 ヨハネさん、ここに愛があるのですか。

 じーざす!



 ミンティア派とフリスク派の戦いに、ピンキー派が加わった様子。
 マーケティングの専攻をしていると、何かと上記のタブレット競争の話題が出たりする。
 200円50粒のフリスクに、100円50粒のミンティア……それに対し、100円70粒のピンキーが出現! 東方神起を起用したプロモーションもなん か格好いい。
 ピンキーも、しばらく不調だった印象があったしねぇ。ピンキーのグレープ味を頂いたけれど、なかなか美味しくて、いい感じ。

 僕もタバコは吸わないけれどタブレットは何かと持ち歩くけど、甘さではなくミントの爽快感を求めているので、いつもフリスクのペパーミント。
 ただ、ピンキーが気になる今日この頃。

 マーケティング的にも、相当興味深い話なのだけれども、研究する気力が起きません。
 それより、英語の論文が机の上で放置されているのを見るたびに嫌になります。

 卒論、卒論、卒論……P!



 女性のハスキーボイスが可愛いと思う今日この頃。
 やってられないわ。
9月 24日 (木) 僕の場所

 後期の授業が始まりました。
 ……とは言っても、授業の内容はぶっちゃけ今日に関してはどうでもいいのです。
 単位さえ取れればいいや、という後ろ向きなチョイスの木曜日だしねー。

 それよりも、部室に行ったのだよ部室。
 意外な顔が揃っていたりして、約30分ぐらいのんびりしてきたわけだが……なんというか、家の次に落ち着く場所だということを実感した。
 3年生の時は誰もいない場所……とかそんな感じだったけれど、今年になってから大分明るくなって、いるだけで安心できる、そんなスペースになった気がす る。
 そういえば、高校生のときに文芸部に入って部室でのんびりと昼休みを過ごすなんてことを夢見ていたのだが……おっと、実現していたじゃないか、なんて。

 銀杏の香りとか、木製の長椅子がきしむ音とか、そういうものの一つ一つがなんだか愛おしく感じる、そんな一日だったと思うよ。
 いやー……あと半年で卒業だよー。
 卒業できればいいね。卒業しますよ!


 文化祭に出すための小説について考えなければならなくなったのだが……ここのところ小説書いていないし書けていないし、おそらく時期的にも大学生活最後 の作品になるんだろうなぁ、とか思う。
 趣味として小説執筆は続けていきたいとは考えているけれど、これほどにまで長いこと小説を書いていないという状況は今までにない。
 やっぱりそろそろ引退なのかねぇ。創作意欲というものが枯渇してしまったようで……まだまだ中二病でありたい、永遠の中二病でいきたいのだが。

 ネタが浮かぶことはあるのだけれど、断片的すぎる。
 萌えとか燃えとかが足りぬ。
 怒りが足りぬ、感情の動きが少なすぎる。何よりも乾いて乾いて乾いていなけば、作品など生まれぬ。

 かといってリア充しているわけでもないのが悲しいところ。うりー。


 さて、以下、ポケモンのソウルシルバー的な話に入りまーす。

 イーブイの可愛さは異常。
 旧作よりブイズパーティは毎回作ってきたのだが、よくよく考えてみるとイーブイをそのまま使ったことはなかった。
 ただ、イーブイをそのまま使うとなると、尋常なレベルの愛が必要な気がする。それこそまさに修羅の道かもしれない。
 ……なんか、あえてイーブイを使っていくのも面白いのではないか……性能の差は愛でカバー……できるのか?
 それでもブースターよりは強くなりそうな気がした。ブースターも愛がないと……うう。

 じしん持ちの鋼タイプとか出てきたら、多分完封されるんだろうなぁ……うちのパーティ。
 あと、ハピで止まります。

 ところで、主人公の後ろをちょこちょこと歩いてついてくるグレイシアが可愛すぎてどうしたものかと悶えていたり。
 こおりのどうくつとかの氷の上で話しかけると、気持ち良さそうにゴロゴロするんだぜ、やべぇ可愛いっす、マジパネェッす。
9月 22日 (火) 臼井儀人……

 疲れた……と思わずつぶやきたくなるような、そんな日々。
 特に何かしていたわけではなく、家にてずっと過ごしていたのだけれども……疲れた。
 基本的に、昼寝をしていたような、そうでもないような?

 無事単位も取得出来ていたので(一部落とした、というか、切ったが)、卒業はなんとかできそうな予感。
 それでもまだまだ気が抜けないので、相変わらずギリギリ人生を歩んでいくことになりそう。
 これで来年、5年生とか笑えない。もう就活したくない。


 さて、青森旅行だけれど……ささっと書くと、高速バスによる約9日間の旅であります。
 約というのは、実際には11日なのかもしれないけれど、前後2日は半日だけなので……10日?

 弘前から秋田方面へ数十分、大鰐温泉という場所にて滞在。
 そこから何日か、ちょっと遠出してみようかーと、色々な場所へと行ってきました。


 一番の目玉は、十和田湖・奥入瀬ツアー。
 これ、シャトルバスが弘前・十和田間を運航しているのだが、日帰りコースというのを利用することにより、簡単なバスツアーとなるのだ。
 これまで何度も青森に行く機会はあったのだが、十和田湖は見ていなかったのでね……。

 でだ、十和田湖。こいつがまたでかい。
 湖は海とは違い、外との世界のつながりがシャットアウトされているようで、なんとも神秘的な様相。
 伝説によれば、湖中には竜がいるとかなんとかで、あながち嘘ではないのかも……とか思えるところが素敵。ロマンだね!
 湖では遊覧船に乗りまして、約50分のクルーズ。平日に行ったため、人もいなくてガランとしたのどかなところでしたよ。

 そして奥入瀬。これはマジやばい。
 本当は歩きたかったのだけれども、バスで奥入瀬の横を通るのみ。途中、15分だけ降ろしてもらったけど……15分では全然足りない!
 水は透き通っているし、緑は全開で、なんというか、大自然のパワー的な……何か? そんなものを全身に浴びることができるような感覚。ロマンだね!
 ここはぜひとも歩きたい。紅葉の時期に装備を整えて行ってみたいものだ。


 別の日には青森へと出て、三内丸山遺跡へ。
 教科書に出ていたなー程度の認識でいたけれど、実際に見てみると歴史観が変わる。
 縄文人の持つ高度な生活能力や、土偶や祭具から見いだせる文化などなど……人は何年の時を超えても同じような生活を送ってきたのでしょうか。

 ラブは時を超えるのか。
 唐突にわけのわからないことを書いてみます。ジャスティスです。

 三内丸山遺跡からは、なぜかポケウォーカーのワットを1日で1000ためるほど歩き、青森駅へ。
 2時間弱のプチ散歩……プチじゃねえよ!
 でも、田舎道を歩くのはとても楽しかったと言える。間違いない。
 おかげで、駅にて「秋刀魚の塩焼きとホタテのしょう油焼き定食」なるものを美味しく食すことができたのだから!


 とまあ……大きくどこかへ出かけたのはこの二つ。
 あとは、弘前市内でポケモン買ったりした程度……かな? 基本的にのんべんだらりだったのですよ。

 こんな長期の旅は当分できないのかもしれないけれど、青森にはまた行きたい。
 今度は奥入瀬をちゃんと歩きたい。そう思うのです。
9月 18日 (金) 恐怖と興奮と感謝と

 青森旅行から帰ってきました。眠いです。
 浅葱つくみです。

 前回の日記で、17日に更新すると思いますなんて書いていたけれど……よくよく考えたら無理。だって帰ってきたの、今朝だもの。
 高速バスURYYYYYYYY!

 そんなこんなで結構疲れ気味だったりして、旅行の内容を書くのはまた後日。
 とは言ったものの、書くべきことがそう多いわけでもないので、ちょこちょこっと終わらせてしまうとは思うのだが。


 よく、生存報告なんていう日記を打つ人を色々な場所で見かけるのだけれども、今日の僕はそんな状況に等しい。
 いやもう、なんだか急に疲れがドッとわいてきたので……寝ることにするよパトラッシュ。


 ポケモンのソウルシルバーを買ってみた。
 DSのLボタンが何故か壊れた。
 ヘッドホンも何故か壊れた。
 ポケウォーカーが可愛い。イーブイと散歩ー。
 やっぱりブイズは鉄板。エーフィとシャワーズでロケット団を滅ぼせる気がする。
 唯一神ことブースターを使う僕は間違いなく異端。
 コガネシティでひたすら自転車に乗り上下運動。ストーリークリア前でも性格だけは一致させたい育成脳。恐らくクリア後には、またイーブイ量産に走りま す。
 僕らのトラウマ、ミルタンクはシャワーズで流してみた。マグマラシを出したら負ける気がした。

 さあ、上記の内容、どの程度分かるのかな?
9月 8日 (火) そんなわけでこんなわけで

 青森に行ってきます〜。
 無事に帰って来ることができ、かつ疲れていなければ17日に更新すると思います。

 今回は行きも帰りも夜行バスという強行ルートなんだぜ……初体験でドキドキですね。
 優しくしてくれると嬉しいです。

 どこかの吉村さんみたいに、旅行中毎日Flashが更新されるだなんてそんなことはできないので、いきなり更新されることなんてないからねっ!
 そういえば、もうあの時の吉村さんと同じ年になってしまったのか……うわぁ、「星のない空の下で。」みたいな作品を完成させたかった。


 荷物は全力で向こうに送りつけたので、そこまで重くはないのだけれども……背中に鈍器(ベース)を担ぐことになるので、ちょっと大変かも。

 いいか! 名目は青森旅行だが、内容はバンドメンバーによる強化合宿なんだよっ!

 「な、なんですってー!?」


 ……さて、行ってきますよ。
 何かが起きるのか何も起こらないのか、何も起こらない日常が素敵なものだとは思わないが何事も起こらないことが素敵だと思うことはある。
 事故や怪我には気をつけます。それだけだな。
9月 7日 (月) 白鳥たちはそう

 最近、更新していなかった?
 あやや。


 なんだかんだで、どういうノリかこういうノリか、モンスターハンターフロンティア再開しちゃいました。
 サーバー2で、asagiという名前でプレイ中です。男でクシャル装備のランサーやってます! HRは41ですっ。
 ……気がついたら、卒論とかすっ飛ばしてモンハンやっていたなんて、このHP上でしか言えないっ……。

 前までずっと弓使いやっていたのだが、弓は夜プレイしていると……その、眠くなってしまいまして、居眠りプレイによる事故が続出し、ガノトトス相手に3 落ちとかパーティに大迷惑をかけてしまったので、ランサーやってます。
 今のところ、大ポカはしていないので……多分、たぶん大丈夫?


 アレグロ・アジデートでぴゃああああ! な、あの曲、irohaさんの「炉心融解」がカラオケに入るそうな。
 まだ完全に決まったわけではないのだろうけれども、あの人間が歌えない曲を誰が歌うのか。
 個人的には「moon」のほうが入ってほしいかも。最近めがっさ再生数が伸びたが、やはり炉心効果なんだろうか。

 カラオケといえば、センスの塊でどっぷりと中毒症状を発症させる曲を作る梨本Pの楽曲がJOYSOUNDで投票開始だとか。
 「あぁあぁあぁああぁあぁああぁ」とか「ペテン師が笑う頃に」あたり、さりげなく人気があるから……そのうち入るんじゃないかな? かな?


 先日は友人宅で「零〜刺青の聲〜」をプレイいたしました。
 友人曰く、「零は一人よりも友人とワイワイプレイするほうが面白い」。
 それはそうかもしれない。

 「零」一作目はクリアしたんだけどねぇ。どうにもこうにもアクションゲームとして見ると操作性とか最悪クラスなので、こう、ホラーであることを楽しまな いといけないのだ。
 その辺、ホラーゲームとして十分楽しませてもらったのだが……怖さが足りないという状況でありまして、なんか虚しさも同時に感じたわけだ。
 というわけで、友人とプレイしてみたら……うん、それは非常に面白い。

 「俺、この扉調べたくねぇwww浅葱調べてくれよwwww」とかね。

 それなりに面白いのです。

 「帰ろうか、がポロロッカに聞こえた」
 「なんだよそれw逆流現象かよw」
 「意味合ってんじゃん」

 そんな掛け合いが楽しい。


 突然ですけど、明日から青森に行ってきます。
 一週間以上留守にします。探さないでください。

 ぐふぇふぇ、帰ってきたときにどんな風に病んでいるかが楽しみだぜ。

 ……何かホラーゲームを持っていくと面白い予感。
 だが、猛烈に嫌な顔をされそうな予感。

 ホラーは一人で楽しむしかないのでしょう。「シャイニング」あたりを持っていこうかな。
9月 2日 (水) たららりったら

 浅葱つくみの、お料理教室〜。

 はい、では今日は何を作るのでしょうか?


 うどん。


 浅葱つくみ、うどんを不味く作ることができる程度の能力。
 ある意味、希少価値かもしれない。

 ……いやぁ、今日作ったうどんはひどい味だった。普通の鰹だしのしょう油うどんなのに、なんか知らんが非常にまずかった。
 何を間違えたんだろう。塩と砂糖を間違えたのかな。それともしょうゆと間違えてソース入れた?

 とにかく、間違える要素があまり見受けられない状況なだけに、自分でも一体何が原因なのかわからない。わからないったらわからない。


 同年代でも一人暮らししている人々はクッキング能力を所持しているわけで、むしろ同年代でなくても料理上手い人々なんてのはいるわけで、急場しのぎに 「ほい、どうぞ」なんて謎のおつまみを作れるようなスキルを持つお方を見ると、すげぇ、とか思っちゃうのですよ。
 だからこそ、僕も料理の一つや二つや三つぐらいできないとあかんねん><。
 とは思うものの、僕にできるのはチャーハンと肉チャーハンと鮭チャーハン。
 さすがにこれは冗談だけれども、某氏曰く「お前はチャーハン作りすら危うい」ということなので、何かスキルを習得しないといけない。

 そうして、家にあるものがあまりにも少なかったので、よしじゃあうどんだ、と適当に思い立って作ってみたのが最後。
 何故、不味いうどんが出来上がる。
 具だって、ネギとホウレン草とお揚げだけなんだけど……不思議だなぁ、不可思議だなぁ。トエェェェイ。



 昨日夢を見たんだ、とても怖い夢だったんだ。
 まあどうしたの。

 ヤクルトが6連敗する夢だったんだ。
 それは怖いわねぇ。


 ヤクルト6連敗しましたね、今日。

 確か昨年のこの時期、僕結構旅行に行っていたんですよ。合計で二週間ぐらい。
 その間、ヤクルトが一勝もしなくて、CS出場を逃すとかいう事態になったんですね。ええ、そんな悪夢が去年ありました。

 今、マジで笑えない状態なんですけど。

 これはヤクルト頑張れと応援しなければならない。
 交流戦のときの強さとか、サヨナラ三連発とか、そういう強さがヤクルトにもありました……って過去形にしちゃあかんで!

 エース石川が完封ペースだったのに最終回に投手を交代させ、守護神イムが打たれ、1−2で負けた試合があったのだが……それからイムの調子がおかしい。
 セットアッパーのエース五十嵐も怪我するし、なかなかこの時期は大変だ。
 打線も湿りっぱなしなので、こう、今が一番苦しい時期かも知れぬ。だがしかし、明日こそは、明日こそは勝つと信じて……信じていますぞ。


 >>骨董品
:.,' . : : ; .::i'メ、,_  i.::l ';:.: l '、:.:::! l::! : :'、:i'、: : !, : : : : : :l:.'、: :
'! ,' . : i .;'l;' _,,ニ';、,iソ  '; :l ,';.::! i:.!  : '、!:';:. :!:. : : : :.; i : :'、:
i:.i、: :。:!.i.:',r'゙,rf"`'iミ,`'' ゙ ';.i `N,_i;i___,,_,'、-';‐l'i'':':':':‐!: i : : '、
i:.!:'、: :.:!l :'゙ i゙:;i{igil};:;l'   ヾ!  'i : l',r',テr'‐ミ;‐ミ';i:'i::. : i i i : : :i
:!!゚:i.'、o:'、 ゙、::゙''".::ノ         i゙:;:li,__,ノ;:'.、'、 :'i:::. i. !! : : !:
.' :,'. :゙>;::'、⊂‐ニ;;'´          '、';{|llll!: :;ノ ! : !::i. : : : : i :
: :,' /. :iヾ、   `        、._. ミ;;--‐'´.  /.:i;!o: : : :i :
: ; : ,' : : i.:      <_       ` ' ' ``'‐⊃./. :,: : : O: i. :
: i ,'. . : :',      、,,_            ,.:': ,r'. : , : : !: :        あやまれ!
:,'/. : : . :;::'、     ゙|llllllllllllF':-.、       ,r';、r': . : :,i. : ;i : :     いまだに2001年のノートパソコン使ってる俺に謝れ!
i,': : : :.::;.'.:::;`、    |llllH". : : : :`、    ,rシイ...: : ; : :/:i : i:!::i:
;'. : :..:::;':::::;':::::`.、  |ソ/. : : : : : : ;,! ,/'゙. /.:::: :,:': :./',:!: j:;:i;!;
i. : .:::;:'i::::;':::::::::i::`:.、;゙、';‐ 、,;__;,/ノ  . :,/.:::: :/. : :/.:::i. j:;;;;;;;;
l .:::;:'::;':::;':::::::::::i::::i::`:,`'-二'‐-‐''゙_,、-.':゙/.:::: ;ィ': : :/.:::::i: j、;;;;;;;
.:::;:':::;':::;':::::::::::::: i:::i:::::..`'‐、、、-<゙.::::::::/.::: ://. : /.:::::::i :j::.'、:;;;

 だが断る。
 あえて、AA略を無視してAAを貼ってみた。
 だがしかし、2001年モデルとかすげーなぁ……。

 >>僕は合宿で箱根に行ったよ☆台風の中…景色 もクソもなかったぜ☆はっはっは!はぁ…
 お疲れ様です……台風とかマジでお疲れ様です……。
 だがしかし、大事なのは景色でも台風の苦労でもありません。

 雰囲気です。
9月 1日 (火) ばいお

 今さらなのだが、VAIOのキーボードが非常に打ちやすい。
 というのも、やはり趣味の本分は文章を書いていることなので、内定いただいた企業にレポート出したり、卒論を書き始めたりしていたら、その打ちやすさに 改めて感動している。
 ノートパソコンのキーボードって、どいつもこいつもパカパカしていて嫌なんだよ、と思っていたのだが、そこはVAIO。わかっていらっしゃる。

 というか、そこに惚れ込んだ部分が強いわけなんですけれども。
 もちろんスペックも重視しましたが。

 東方がフル画面でぬるぬる動く! びっくり!
 前のPC、どんな骨董品だよ……。


 ……と、優等生ぶったことをまず書いてみる。
 ではここからは自堕落なひきこもり学生ニートの自宅警備日記をお届けするよ。

 でも、今日はちゃんとお外に出たよ。日の光を浴びたよ。
 基本的にはおうちでネットしていたよ。箱根行きたいなぁ。


 夜寝る前のネタの湧きっぷりが異常な件について。
 こう、寝るときって余計なものが横にないわけですよ。とりあえず枕もとにケータイだけ置いて、それでじゃあ寝ようか、なんて思っても、眠れない日なんて のもあるわけだよ。
 そうしていると、頭の中で「今日も小説書かなかったなぁ、ネタもねぇなぁ、このままでいいのかなぁ、まあ明日になればいいアイデアが浮かぶだろう、うお お眠れねぇ」とか我が分身が登場して茶番を繰り広げてくれたり。
 そのときに、天使が下りてくる可能性が高い。極めて高い。

 天使降臨=ネタが降り注いでくるという全てのクリエイターが望むべき状態。衛藤ヒロユキが、「魔法陣グルグル」のおまけページにネタ待ち状態のことを 「天使待ち」という単語を使っていたので。

 そんなわけで、こう、ぱぁーとネタが降ってくるのだ。
 そしてそれをすかさず「今ぞこの時!」と脳内に刻み込む……と翌日には99%忘れるので、ケータイのメモ機能を駆使してみたりする。
 で、翌日見直して、なんじゃこりゃぁ、と頭を抱えるのだ。

 これをA定食と言います(言いません)。

 しかし、このA定食だが、頼み続けるとネタが蓄積されていくという特典付き。TS○TAYAのポイントよりもよっぽどたまりやすいのが良い。
 こうしてたまったネタを解放すると……解放すると……作品が仕上がる……と、僕は信じています。

 え、作品が仕上がるんじゃないのかって? いやだなぁ、僕を見ろよ。

 ご覧の有様だよ。


 それでも無駄にネタが湧くのだよ。
 一体どこで使えばいいのかわからないぐらい。いつかドカンと解放できたら……いい作品が書けたら素敵ですね。

 まあ、現状では無理ですけど。
 何かにつけて理由をつけて、諦めるの、もうやめようぜ……。



 気がついたら、スピッツが新譜を出していた。
 「君は太陽」……僕はクマたいよう?

 早速聴いてみたけれども、かつてのノリがないのが寂しいものだ。
 かつてのノリっていうのがどの時代のことを指しているかは人それぞれだと思うけれども……マサムネ節がまだ全開だった「三日月ロック」とかね。
 そう、マサムネ節がないんだ。かわいい歌詞なんだけど、こう、すんげー記憶に残る歌詞ではない。
 メロディも綺麗だし、田村さんのベースの形状が特殊で「ちょwwそれどうしたんすかwww」とか訊いてみたいけど、まあ青春パンク色もあるから仕方ない として、なんかこう、残らない。

 そりゃもう、いい曲なんだけどねぇ。
 このところどのシングルがどういった順番でリリースされたか忘れてしまった。
 アルバムの「さざなみCD」の次に出したシングルが「若葉」で、それ以降出していなかったんだっけ? そうだっけ? そうに違いない。違っていたらこっ そり訂正します。


 先のネタの話にあわせるのだが、スピッツの曲は何かとインスピレーションを起こしてくれることがありまして、特に高校時代に書いた作品などはスピッツの 影響を受けていたりします。
 「夜をかける」と「ババロア」を聴きながら、死神と武士が夜の摩天楼で月を背景に戦ったら素敵だなぁ、とか思ってみたり、「ミカンズのテーマ」と「うさ ぎのバイク」を聴きながら「うさぎの魔術師」なんていう作品を書いてみたり。
 ベッドに寝転がりながら、i-podでスピッツを流し、ケータイで小説打ち込みなんてのが短編の執筆スタイルだったので……中でも特に「三日月ロック」 の聴き込みっぷりが異常でして、あのアルバムは相当影響を与えてくれたと思います。

 今でもたまに無性にスピッツ聴きてぇっ! って聴き込むことあるしね。
 「三日月ロック」と「スーベニア」は青春アルバム。「名前をつけてやる」と「空の飛び方」は心の支え。「惑星のかけら」は色々な意味で変態。
 どのアルバムもいいけれどね! スピッツはシングル曲よりアルバム曲のほうがいい曲が揃っていると思うよ。
 カラオケに行けば、シングル曲を歌わざるを得ないのだけれども。

 
 
 DECO*27さんといえば、男女間の微妙な距離をさわやかなサウンドで描く期待の新人というイメージを持っていた。
 あまりよく楽曲を聴いたことはなかったんだけど、最近「二息歩行」という曲が上がっていたので聴いてみたら予想外に良くて、マイリス巡りをしたら他のど の曲も良かったという。
 何曲かはi-podに入っているんだけど……そうか、もう期待の新人ってレベルじゃなかったのか。
 とりあえず、歌詞がいい。センスが溢れている。「心壊サミット」も非常に良かった。

戻る

HOME