2013年 11月

徒然日記

11月 20日 (水) 伝説を目撃してきた

 お久しぶりです、浅葱つくみです。
 恒例の生存報告です、生きてます。

 サイトの更新を停滞させることは何度もあるし、最近月イチ更新が当たり前になってきたけれども、まさか二ヶ月も放置することになるとは。
 ちゃんとカウンタが回っているので、本当に申し訳ない気持ちになるというかなんというか。
 でも、これが「くらげいずむ」の平常運転……。

 でいいのかー?


 ◇ ◇ ◇


 それはそうと、パソコンを買い替えました。
 以前使っていたのが、SONYのノートパソコンVAIOだったのだけれども、頻繁に電源が落ちる、フリーズする、異音がするという、穏やかじゃないモードで動いていたので、そろそろ替え時かと思いまして、買い換えることになりました。

 で。
 実は、ケータイも買い替えていました。

 docomoのiPhone5Sってやつです。
 SONYのxperia GXからの脱出でした。もう、発売された次の日には買っていました。
 それぐらいの勢いで乗り換えてました。

 そして、実は「トラウマ・サーカス」など仙台で書かれた大半の作品はスターバックスでドヤ顔をしながらiPad2で書かれているように、mac製品は以前から使っていました。

 じゃあ、もう、iPadもiPhoneも揃えちゃったらなら、次行ってみようだよね。
 というわけで、Mac miniにしました。

 ちなみに皆さま、スターバックスでドヤ顔をしながらリンゴのマークを白く発光させて指先でスイスイしているアレではありません。
 あれは、Macbookです。いいものです。

 Mac miniとは、いわゆるデスクトップパソコンです。
 デスクトップへの回帰です。マウスもキーボードもついていない、ディスプレイすらついていない、コスパに優れたMacintoshのパソコンです。

 ディスプレイは、半分置物となっていた我が家のBRAVIA様にガッチャンコ接続して使っています。
 すげー見やすいし、すげー大画面で今小説書いてる。すごい。
 ここだけ辛うじてSONY。


 ◇ ◇ ◇


 そんなわけで、windowsからmacに移行したので何かしらの支障が出るかといえば、サイトの更新ができない。
 これに尽きる。

 ぶっちゃけhtmlさえ打てればいいんじゃないの?

 甘い。

 浅葱つくみは、「Netscape Composer」たるオーパーツじみたウェブサイト作成ソフトを使っていたのだ。
 よってhtmlなんて打てないのだ(多少打てるけど)。

 そういうことで、macで今、サイトの更新ができません。
 この日記は前のパソコンで打ってます。

 なんかこの際bindとか導入しちゃおうかなとか考えたけど、このサイトから発信される情報に2万円もかける価値が有るのか!?
 写真もなければ文字の色だって滅多に変えないサイトだというのに!

 でもまあ、せっかくmacにしたんだし、色々あーだこーだいじっているのでそのうちmacで更新はすると思います。
 それは間違いなく。

 ただ、慣れるまで時間がかかりそうなので、当分はこんな具合です。
 こんな具合ってのは、更新頻度激減ってやつだ。

 ……本当に、ごめんなさい。


 ◇ ◇ ◇


 先日、ポールマッカートニーのライブを観てきました。
 すごかったね、レジェンドだね。

 あまりの興奮に昨日のうちに様々なSNSで書き尽くしてしまったので、ネタ切れ感半端ない。
 というわけで、某SNSでの自分の書き込みを並べておこう。


 ◇ ◇ ◇


 >>オクトパスガーデンが流れてる。さっきはツイストアンドシャウトだった。もうすぐ開演!

 >>ポールマッカートニーを見た! ポールマッカートニーを見た! もうこれだけで、これだけで!

 >>オールマイラヴィングを聴いた! ブラックバードを聴いた! エリナーリグビーを聴いた! うおお。

 >>ビートルズ好きが東京ドームいっぱいに詰まった感じ。オブラディオブラダやヘイジュードの合唱とか、デイトリッパーの盛り上がりとかね! お隣のビートルズファン歴50年のおばちゃまと意気投合したり!

 >>何よりレットイットビーが聴けた。もうそれだけでいい。

 >>ゴールデンスランバー→キャリーザットウェイト→ジエンドの、アビーロードメドレーをやるとは思わなかったし、周りが乗りまくってたのも驚いた。

 >>ジョージの歌だよ、とウクレレを取り出してサムシング弾いた時の感動。

 >>はわわ……もうなんだか、なんだかだなぁ。

 >>休憩なしで、水も飲まずにぶっ通しでトレードマークのヘフナーベースに、アコギにレスポールにウクレレにピアノにと、色々楽器を持ち替えて、七色の声を出して、とても70歳超えているとは思えない。ありゃレジェンドだって思った。

 >>サージェントペパーズロンリーハーツクラブバンド好きにはたまらない、まさかのラブリーリタとミスターカイト。ビートルズ時代にライブでやらなかった曲だよね。ミスターカイト良かった。

 >>ポールマッカートニーの歌が聴けたとかそういう感動もあるけど、何よりも魅せ方が半端なかった。一曲ごとにおどけて、しっとりとしたバラードではファルセットを聞かせ、激しい曲ではギターをかき鳴らしシャウト。人として、ただ、すごいっていう。

 >>これはジョンの曲だよ、ジョージの歌だよ、とビートルズの歌を歌っていた昨日のポールだけど、歌われなかった天才ドラマーの黄色い潜水艦の歌が、私は大好きです。

 以上、つぶやき。
 以下、日記。

 東京ドームでポールマッカートニーのライブを観てきた!

 小学生の頃に「レット・イット・ビー」を聴き、以来ビートルズを聴いて育って十数年、生で「レット・イット・ビー」を聴けるとは思わなかった。
 ビートルズ曲中心のセットリストで、メジャーな曲からちょっとマニアックなのまで幅広くて、大満足。

 ビートルズと言えばずっと昔の自分が生まれる前のバンドで、音源や写真、映像はあるけれどほとんど伝説となっていて……そんな伝説の一人が目の前に立っていて歌っているという事実が、なんだか信じられなかった。
 まぎれも無い本物の「ブラックバード」で「イエスタデイ」で「ヘイジュード」。

 まさか、あの「DaDaDaDa〜」の部分を合唱出来る日が来るとは思いもしなかった。

 歌いながらギター弾いて、ベースも弾いて、ピアノも弾いて、そしてウクレレまで弾いちゃうロックンロールおじいちゃん70歳。
 一曲ごとに「ありがとう」を言っていて、本当に格好良かった。

 まだ興奮冷めやらぬ。
 のんびりと「サージェントペパーズロンリーハーツクラブバンド」を聴いて寝ます。


 以上。


 ◇ ◇ ◇


 乱雑極まりないけど、昨日はこんな感じでした。
 今まで見た中で一番感動したライブだったかもしれない。
 なんといっても「レット・イット・ビー」のイントロが流れた時の会場の空気ね。すごかった、本当に。

 もう二度と見られないかもしれないけれども、ポールは最後に「また来るよ!」と言っていたので、また機会があると思いたい。
 本当に素晴らしいロックンローラーだよ、彼は。


 ◇ ◇ ◇


 最後にこれを書くのは小説サイトとしてどうかと思うのだけれども、コミケ85いわゆる冬コミに受かりました。
 三日目西地区りの17bです。

 新刊の予定はありません。
 「トラウマ・サーカス」と「ルインの種」の在庫で勝負します。

戻る

HOME